AppStoreやiTunesで購入した通知が来ない場合はどうすればいい?
iTunesでアプリや音楽を買うと料金がすぐに請求されないことがあります。
そういった場合の注意点や対策をご紹介します。
バンドルカードは即時決済
バンドルカードはプリペイドカードなので、基本的に買い物をすればすぐに残高に支払いが反映されます。
しかし、中には支払い通知が即座に来ないサービスも存在します。
» 購入が完了したのに支払い通知が遅れてくる時があるのはなぜ?
多くの場合、通知の遅れは注文がキャンセルされる可能性を考えた店側が料金の請求まで時間を空けることが理由です。
この他に多いパターンが、iTunesでのアプリ購入やアプリ内課金の通知の遅れです。
不具合ではない
iTunesで支払いをしても通知が来ず、残高も減らないことがあります。
これは、不具合ではなくapple側が支払いの請求を後でまとめて行おうとするために生じます。
特に120円のアプリや一曲のみの楽曲購入など少額の支払いは、まとめて行うために即時決済されない場合が多いです。
apple自身も支払いを一括で行う場合があることに言及している
実際に、アプリを購入して実験してみたいと思います。
まず、120円のアプリを2つ購入してみました。
購入はほぼ同時に行いましたが、先にインストールされた方の請求は即座に通知されました。
しかし、2つ目のアプリの方は請求が来ません。
少し時間をおいて120円のアプリ1つと120円分のアプリ内課金を同時に行ってみます。
しかし、まだ引き落としの通知は来ていません。 現時点で120×3=360円分の請求通知がされていないことになります。
基本的にこうした場合でも2日から1週間ほど待てば請求が来るようなので、急いでいない場合は心配する必要はありません。
残高に反映させたい場合
しかし、「買ったアプリの合計金額はいくらだったのか」「いくら課金したのか」といった情報を急いで確認したい場合もあります。
その場合、強引にappleに即時に代金を請求してもらう方法があるので紹介します。
まず、iPhoneの設定を開き、[iTunes StoreとApp Store]を選びます。
次に[Apple ID]を選択します。
[Apple IDを表示]を選択します
パスワードを入力して、サインインし、[お支払情報]を選択します
登録されたクレジットカード情報が表示されますが、何もせず、右上の[終了]を押していき設定のはじめまで戻ってください。
しばらくすると、バンドルカードの場合アプリに支払い通知が来ます
画像を確認すると、先ほど溜まっていた360円が残高から引き落とされたことがわかります。
残高不足でアプリをダウンロードするとどうなるか
注意したいのが、請求が来ないのはアプリが無料でダウンロードできるようになっている訳ではないという事です。(当たり前ですが…)
こうした、請求がないと思っての使い込みには要注意です。
一方で、請求までのタイムラグがあるため、引落先の残高を超えた金額のアプリをダウンロードすることも理論上可能です。
しかし、料金の未払いを滞納すると、AppleStoreに登録してあるクレジットカードがロックされたり、その他のアプリのアップデートなどもできなくなってしまうので、アプリの購入はしっかりと残高を確認したうえで行いましょう。
あわせて読みたい
» App StoreやiTunes Storeでアプリや音楽をどうやって買うの?
Rei Matsuzaki
人気記事
- バンドルカードが使えるお店はどこ?見分け方についても解説!
バンドルカードは、Visa加盟店で使えるVisaプリペイドカードです。この記事では、バンドルカードを使えるお店について解説します。バンドルカードをお持ちの方も、検討中の方も必見です。
- バンドルカードを Google Pay™ と連携すればVisaのタッチ決済が可能!
本記事では、バンドルカードと Google Pay について解説します。バンドルカードとの Google Pay の連携方法、Visaのタッチ決済をするまで解説します。
- Amazonの支払い方法を完全解説!クレジットカード以外の決済手段も紹介
Amazonで使える支払い方法をわかりやすく解説!クレジットカード、ギフト券、あと払い(ペイディ)など、初心者にも安心の全オプションを紹介します。
- バンドルカードをPayPayに登録する方法|登録方法と注意点をわかりやすく解説
バンドルカードはPayPayに登録できるのかを徹底解説!また、PayPayが使えるお店や支払い方法も紹介します。
- コンビニやスーパーで商品をどうやって買うの?
コンビニやスーパーなどのリアルのお店でバンドルカードを使って商品を購入する方法をご説明します。
ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。
営業時間:平日9:30 〜 17:00
電話窓口受付終了のお知らせ
バンドルカードサポートデスクは電話でのお問い合わせ受付を終了させていただきます。
受付を終了する電話番号:050-5578-8117
詳しくはこちら


